CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

これって高い?安い?価値観は人それぞれ

私は、ネットショッピングサイトを見回りするのが好きです。

気になったものはもちろん、今どんなものが人気なのかなとか、セール中はお気に入りに入れていた商品がどれだけ安くなっているかなどを見るのも好きです。

しかし、購入するまでにはけっこう時間を要しています。

長いもので、3年ほど考えてようやく購入を決意したようなものもあるくらいです。笑

理由としては、そこまで稼ぎが多くないので、無駄使いをしたくないという事が一番です。なので、本当に必要か、購入した後どんな場面で使用するか、どれくらいの頻度で使用するか、ほかに購入した人たちの評価はどれくらいかなどいろんな項目をチェックして買うか買わないかを時間をかけて決めています。

それもあってか、最近はネットショッピングで失敗することはほとんどなくなりました。昔は勢いで購入することが多かったので失敗も多かったです。失敗から学ぶことができたのかなと思っています(笑)

 

さて本題に入ります。

みなさまは、だいたい何円くらいから高いと感じますでしょうか?

もちろんその商品によって相場はあるので、一概にとは言い切れません。

例えば洋服。服は日常生活で必ず必要ですし、経年劣化によって買い替えもしていかなければならいです。そんな洋服の皆様の高い安いの基準はいくらぐらいでしょうか。

私は、平均すると3,000円がボーダーラインです。

アウター、トップス、ボトムスなど種類もありますが、だいたい3,000円が決め手になってきているように感じます。

最近は、3,000円以下で質の良い服が買えるサイトや店も多いように思います。

トップスやボトムスはだいたい3,000円以下で買えるものが多いですが、アウターを3,000円以下で買えると「ラッキー!」って感じになります。

あくまでも個人の価値観なので、中には「3,000円がボーダーラインなんて貧乏くさいな」「3,000円でも高い!自分はもっと低いわ」などいろんな意見をお持ちの方もおられると思います。価値観は人それぞれですからね。

 

 

まとめとしては特に何もなくて申し訳ないですが、自分が今置かれている現状や状態などによってこの価値観はまた変わってくると思います。

何が言いたいか分からなくなってきましたが、最後に一言だけ。

もっとお金に余裕を持った生活がしたいなぁ(笑)