CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

シティポップ・ミュージック

こんにちは。

私、シティポップというジャンルの音楽が好きでよく聴いているんですが、今日はその中でも特に好きなアーティストを少しご紹介したいと思います。

 

the oto factory

日本の5人組バンドで、和物AORフュージョンなどの要素を取り入れたサウンドを展開するシティポップバンドです。2014年に、前田充紀(g)、神納啓太(syn)、代々木直人(syn,Talkbox)、岩永陸(syn)の4人で結成され、2020年には新たにボーカルのRicoが加入し新体制での活動をスタート。

私がthe oto factoryと出会ったのは2015年です。YouTubeを散策中に、たまたま「カクテルパーティー」を見つけました。


www.youtube.com

まず目に入ったのがジャケットです。シンプルでおしゃれで、80~90年代の感じが漂う私にはドストライクな見た目でした。

曲も80年代テイストのザ・シティポップという感じに現代風のアレンジ、そしてthe oto factoryの特徴であったトークボックスでの歌唱。

すべてが新鮮ですべてが懐かしくすべてが衝撃でした。

そこからYouTubeで何曲か聞きすぐにCDを購入。通勤中に車で毎日聞いていました。

 

おしゃれな気分に浸りたい夜なんかは特におすすめです。

 

それ以降、ファンになり、常に動向をチェックしています。

2020年に新たにボーカルのRicoさんを迎えると発表されたときは、驚きと期待が一気にやってきて、良い意味で変な気分になったのは今でも覚えています(笑)

体制が変わってもやはりいい曲ばかりでいまでも私のハートをグッと握って離してくれません。

そんな私が好きなthe oto factoryの曲3選を紹介したいと思います!

 

 

1、A_T_A_M_I

paraiso

A_T_A_M_I - YouTube

ボーカルのRicoさんを迎えてから初めてのアルバム「PARAISO」からの1曲です。

このアルバムは”架空のバカンス”をイメージしたアルバムで、一十三十一さんを客演に迎えた曲も収録されています。そんな中から、この「A_T_A_M_I」。スローテンポな曲調でRicoさんの声がとても耳に優しい。まさにバカンス気分になれる1曲です。

 

 

2、Hi

カクテルパーティー

Hi - YouTube

最初のアルバムである「カクテルパーティー」の1曲目に収録されている曲です。

とにかくシンセサイザーの音が心地よいです。いつまでも聞いていられます(笑)

 

 

3、1984kHZ Retro synth FM

DATE COURSE

1984khz Retro Synth FM - YouTube

一昔前ののラジオのような感じから始まり、レトロな感じの曲調がとてもおしゃれです。

普通に聞く分にも私は好きですが、BGMとして流すだけでもオシャレ感があってとても良きです。

 

 

 

この他にも80~90年代やシティポップが好きな人たちには刺さりまくるような曲がたくさんあります。

新曲の「ウィークエンド・ミラージュ」は脇田もなりさんをボーカルに迎えた、80年代歌謡のテイストが魅力的な曲になっています。

the oto factoryのこれからの活動に注目です。

 

DATE COURSE

DATE COURSE

  • the oto factory
Amazon

 

paraiso

paraiso

  • the oto factory
Amazon