CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

自分の時間はどこで確保する?

こんにちは。

歳のせいか、最近体重が増えると戻りにくくなりました。

何年か前までは、少し体重が増えても、1~2か月食事制限をするだけで元に戻ったのに。。。

ちなみに今もその当時も運動はあまりしていません。

昔から運動部で学生時代を過ごしてきたのですが、今では日常的な運動など全くしておりません。笑

 

うちは子供が2人います。まだまだ手のかかる年齢です。

平日は夕方まで仕事をして帰宅。そのあとは夜ご飯を食べて、お風呂に入って、家事をして、子どもを寝かしつけて。というのがだいたい毎日のルーティーンです。子どもの寝かしつけが終わるとだいたい22時くらいになっています。いつもだいたい疲れでそのまま寝落ちしてしまいます。

ここで疑問が浮かぶのですが、子育て世帯で普段から運動をしている方って、どこの時間で運動をしているのでしょうか?

もちろん22時以降起きられるようだったらその時間にできます。

実際私も日常的な運動習慣を取り戻すためにジムへの入会を考えたこともありましたが、平日はどう考えても22時までは時間が取れません。それ以降に行くとしても自宅からジムまでもけっこう距離があるので、それを毎日続けるというのもなかなか大変。翌日も早く起きて子供たちの準備等がありますし。

自宅にトレーニング設備を作るという方法もありますが、私のような低収入世帯では小さな家を建てるのが精いっぱいで、トレーニング設備を置くスペースはありません。笑

(これに関しては私の責任なので何を言われても言い返せません・・・笑)

今後の自分の健康のためにも生活習慣を見直そうと何度も考えましたが、運動だけはどうしても時間が取れず、後回しになってしまっています。

きっとパパもやって運動もしてという方は、自分にストイックでしっかり時間を確保しているんだろうなぁと思いながら、私には真似できないなぁ・・・といつも尊敬のまなざしで見ています。笑

 

子育て世帯のみなさま。自分の時間は取れていますか?

私はもっとストイックにならないといけないのかも。

最後まで読んでいただきありがとうございました。