CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

家事のお供は...「マクロス」!

こんにちは。

私はいつも家事をするときはだいたい音楽を聞きながらやっているんですが、最近「これが聞きたい!」という曲がなくなってきて困っていました。

昨晩も「何を聞こうかなぁ」と思っていたところ、ふと頭の中にある曲が流れてきました。

 

www.youtube.com

 

みなさま、この曲をご存知でしょうか?

これはマクロスFというアニメの曲なんですが、私がこの曲に出会ったのは大学生の頃でした。

マクロスFは2008年に放送された、SF・ロボットアニメの金字塔、マクロスシリーズの生誕25周年を記念して作られた作品です。

私自身マクロスシリーズについての知識はそんなになかったです。小さい頃に擦り切れるほど見ていた、録画した特撮のビデオの中に、「マクロス7」のCMがあったのをうっすら覚えているくらいでした。

大学に入り、友人からマクロスFを勧められ、時間があったので見てみるととても面白くドハマりしました。そもそもマクロスはザックリ言うと、人類と異星人という文化も何もかもが違う存在同士が、「歌」と「愛」によって共生の道を見出していくというのがテーマとしてあるようで、マクロスFにハマったきっかけも劇中の曲でした。

マクロスFはとにかく名曲が多いです。好きな曲がたくさんあるので、ここでは紹介しきれませんが、「星間飛行」、「ライオン」、「ダイアモンドクレバス」。

この3曲は大学時代ずっと聞いていました。もしご興味ありましたらぜひ聞いてみてください!

 

ここで話が戻りますが、昨晩の家事は「ホシキラ」から始まり、自分で作ったマクロスシリーズプレイリストを聞きながら行いました。

今では毎日聞いているわけではないので、昨晩ふと頭の中で流れたとき「うわぁ懐かしいぃぃぃ」ってなってそこから記憶をたどりながらプレイリストを作りました。笑

とりあえずですが昨晩聞いたプレイリストの中身です。

愛・おぼえていますか」は聞いたことある方多いかもしれませんね!

このマクロスブームはしばらく私の中で続くような気がしています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。