CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

心のささくれにはこんな曲を!

お題「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」

 

こんなお題を見つけました。

音楽って自分の感情に寄り添ってくれたりしますよね。

嬉しい時、楽しい時に聞いた音楽、辛い時、悲しい時に聞いた音楽。

どれもその時の思い出とともに自分の中に残っているもんです。

私も心がささくれている時にいろんな音楽を聞いてきましたが、一番心の再起に効いたのは、NHK Eテレの曲たちでした。

おかあさんといっしょ」や「いないいないばあっ!」、「みいつけた!」など子供向けの番組ではありますが、最近の曲は著名な方々が曲を提供されているケースが多くて、大人世代が聞いても心に響くような曲が多いような気がします。

私自身、子供が生まれてからよく番組を見て音楽を聞くようになりました、今では音楽アプリ内にEテレのプレイリストを作っているくらい、心が苦しくなったりしたときに聞いています。

そんな中で、私が特につらい時に聞いていた曲トップ3をご紹介させてください。

 

 

 

③こんやはダンスパーティー(9じまで)

こちらは「みいつけた!」のスイちゃんがソロで歌っている曲です。

80年代ディスコを思わせるようなダンスナンバーを、9歳のスイちゃんこと増田梨沙ちゃんが歌っている姿がとてもかわいいです。

不思議とこの曲を聞くと元気になるので、けっこうリピートして聞いています。笑

 

 

②またね☆

こちらは「いないいないばあっ!」の曲です。

昨年の3月いっぱいまでおねえさんを務めたはるちゃん(倉持春希)の最後の回で、初登場からのはるちゃんとの思い出とともに流れた曲です。「さよなら」じゃなくて「またね」という事で次のステップへ進む時におまじないのように背中を押してくれる気持ちにさせてくれます。作詞・作曲がGReeeeNで、本当におすすめの1曲です。

 

 

①ぼよよん行進曲

知っている方も多いと思いますが、「おかあさんといっしょ」を代表する曲です。

初登場からもう18年経ちますが色あせることない名曲です。私は当時、おかあさんといっしょを見るような年齢ではありませんでしたが、たまたま見た回でこの曲が流れていて、普通に「いい曲だなぁ」と感じたのを今でも覚えています。自分が辛い時に聞くと

励ましてくれているような感じに聞こえるので元気が出ます。もちろん子供たちもこの曲は大好きです。

 

 

子供向けの曲だからか、本当に心のささくれが取れていきます。

心にすっと入ってくる感じがして、きっとこれから先もたくさんお世話になるんだろうなと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。