CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

八代亜紀さんとラッキーマン

こんにちは。

演歌界の大御所、八代亜紀さんが亡くなられたというニュースが日本中を駆け巡りました。あまりに突然にの訃報に私も驚きました。

正直なところ、私は八代亜紀さんの熱狂的な大ファンというわけではありません。

でもテレビで拝見するたびに「この方歳をとってもきれいだなぁ」といつも思っていましたし、祖父が生前車の中で流していた演歌の中に、八代亜紀さんの「舟唄」や「雨の慕情」もありましたので、ある意味身近に感じてはいました。

私が八代亜紀さんの存在を知ったのは、子供の頃に見た「とっても!ラッキーマン」というアニメです。

ラッキーマンのアニメのOPを歌っておられたのが八代亜紀さんでして、曲の入りが「舟唄」のパロディみたいな感じなんですね。

 

本家「沖の鴎に深酒させてヨ」

ラッキーマン「沖の鴎にふかしイモ取られて ツイテネェ~」

 

ラッキーマンは主人公の追手内 洋一(ついてない よういち)がひょんなことからラッキーマンに変身し、ラッキー(幸運)だけで悪の侵略者から地球を守っていくというお話なんです。なので曲の入りもついてない感じが出てるんですね。

子供ながらに出だしの「沖の鴎に♪」の部分がずっと頭に残ってて、成長してから本家の「舟唄」を聞いて、「あ、あれパロディだったのか」と気づいたわけです。笑

 

そんなこんなで八代亜紀さんを知って、祖父の車で八代さんの歌を知って、テレビでも拝見して。自分の中でも身近な存在になっていた方が亡くなられたというのは本当に残念です。心よりご冥福をお祈り申し上げたいと思います。