CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

野球ゲームに熱中!子供の頃の熱を呼び覚ます【MLB9イニングスRIVALS】

こんにちは。

前回の記事で、現在MLB9イニングスRIVALSというゲームアプリにハマっていると書きましたが、これについてちょっと書かせてもらおうかと思います。

よくある実在選手が登場する野球ゲームは、好きな選手や能力値の高い選手たちを編成して自分だけのドリームチームを作るみたいなスタンスだと思うんですが、私が今やっているMLB9イニングスRIVALSというゲームは、同じチームに所属する選手たちでチームを編成した方が強くなるというようなゲームです。もちろん、登場選手は現役選手だけではなく、過去に活躍したスター選手たちもいますし、同名選手でも特定の年の成績に応じた能力値が振り分けられているので数種類あります。(例:大谷翔平'23→2023年の大谷選手)

私はシアトル・マリナーズを選択してチームを編成しているのですが、ゲームをだいぶ進めてからそのことを知ったので、現在マリナーズの選手集めに奔走しております。

ちなみに現在の私のチームラインナップはこのようになっています。

 

【野手】

【投手】

 

しっかりドリームチームを作っていました(笑)

私は基本的にゲームには課金しない派なので、無課金で選手をそろえて育成しております。そのためこのゲームプレイしている方が見るととても弱いと思われると思いますが、自分なりにようやく戦えるチームになってきた感じです。

トラウトやベッツ、大谷など、今を時めくスーパースターを獲得できたのは嬉しかったですが、何気に一番嬉しかったのはファーストを守っているオルルドの獲得です。

ルルドは90年代~2000年代前半に活躍した選手で、守備時もヘルメットをかぶっているのが特徴的です。アメリカの大学野球界では、二刀流で活躍した選手に贈られる賞に彼の名前がついています。(ジョン・オルルド賞)

私がメジャーに興味を持ったのはイチロー選手がメジャーに挑戦してからなのですが、その時にオルルドを知り、その経歴などに感銘を受け好きになりました。なので今回このゲームでオルルドを獲得した時はすごく嬉しかったのですぐにレギュラーで起用しました。笑

投手陣は正直あまり育成していません。そのせいか、こちらがいくら頑張って点を取ってもよく逆転負けしてしまいます。完全にこちらの責任です。余裕が出てきたら投手の育成も頑張ります。

 

このゲームを通して、選手の名前やなんとなくの能力を学んでいるんですが、むかし子供の頃に、パワプロで日本野球の選手たちを覚えたことを思い出し、なんだか懐かしい気持ちでプレイしています。

いつまで経っても熱中できるジャンルのものが1つでもあるっていうのはすごくいいことですよね。自分の場合それは野球であり、今になっても子供の頃のように熱を注げます。もちろんゲーム中心の生活にはならないように気を付けてやっていますが。

さぁどんどんMLB熱を高めていかないと!