CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

同じ親として・・・

こんにちは。

ちょっと愚痴になるかもしれません。ご了承ください。。。

 

 

先日息子を保育園に迎えに行った際の出来事です。

息子を迎えに行って、車に乗せるときに駐車場にあるママがいました。

金髪の若そうなママで、小さい子供を3人ほど連れていました。

若いのに頑張ってるなぁと思っていると、そのママが子どもに対して「ゴルァ!」みたいな口調で激しく怒鳴っていました。

遠くから見た感じ、しつけというよりは、感情にまかせて子どもに怒りをぶつけている感じでした。

あれじゃあ子供がかわいそうだよ・・・と思いながらも、全く知らない人だったので何も言うこともできませんでした。というよりしませんでした。

結局そのママは子どもに対して怒鳴った後に、2歳になるかならないかくらいの小さい子どもを、なんと自分の膝の上にのせて運転して帰っていきました。

子どもに対して怒鳴っていたのもどうかと思いますが、子どもを自分の膝にのせて運転するとは。。。

これに関しては安全運転義務違反ですので、アウトです。

実は以前にも違う親御さんですが、同じく運転手の膝の上に子どもを乗せて保育園から帰る方を見ました。その親御さんは何も悪いと思っていなさそうで、我が子を膝に乗せウキウキで運転していました。その親御さんも若い20代くらいの方でした。

親になって日が浅く、何をしていいのか分からないという事はよくある事ですが、これはさすがに親とかいう以前に人としてやっていいかダメかの判断はつくでしょうに。

そういう判断が付かない方が親になって、分からないまま我が子を危険な目にあわせているという状況。親御さんはもっと親としての自覚を持つべきではと思いますし、何より子どもさんがかわいそう。

自分が100%完璧な育児をしているというわけではないので、徹底的には言えませんが、こういう方を見ると反面教師にして「自分はもっと常識をもって子どもに接しなければ」と思うようにしています。

 

稚拙な文章で申し訳ありませんでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。