CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

『電車男』を知っているか

みなさま『電車男』はご存知でしょうか?

インターネットの電子掲示板である「2ちゃんねる」への書き込みを基にしたラブストーリーで、2004年に書籍化、2005年には映画化、ドラマ化もされ話題となった作品です。

当時はまだ、オタクや秋葉原などへの偏見は今よりも強い時代でした。

でもこの電車男をきっかけに世間がどんどんオタクへの偏見を弱くしていったような印象を当時私は感じていました。

実際に電車男の書籍は私も購入しましたが、面白かったです。

何が面白いって、小説というよりは、電子掲示板への書き込みがそのまま掲載されているんです。本嫌いの私でも面白く読むことができました!

映画、ドラマも見たんですが、当時の思い出補正抜きでも個人的に面白かったと思っています。

映画版では、主人公役に山田孝之さん、ヒロインのエルメス役に中谷美紀さん、ドラマ版では主人公役に伊藤淳史さん、エルメス役に伊東美咲さんがキャスティングされていました。

物語の中で、エルメスとデートをするために冴えないオタクがかっこいい青年に変身する場面があるのですが、ここに触発されて自分磨きを頑張ったという人も少なくないのではないでしょうか?私はまだその当時美意識などカケラもなかったので、「おー、変わった!」くらいにしか思っていませんでしたが・・・笑

また、どちらも曲が良かった印象です!

映画版の主題歌は当時人気絶頂だったORANGE RANGEの『ラヴ・パレード』。YouTubeに飛びます

私もCDを買って聞いていました。今でもたまに聞きたくなります。

そしてドラマ版は、サンボマスターの『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』。YouTubeに飛びます

ここでサンボマスターの存在を初めて知ったのですが、この曲はド直球の歌詞でストレートに心に響きますよね。それであってこのドラマにぴったりな感じもあって、今でも好きな曲の1つです。


思い出込みで、この作品はセンセーショナルな感じもあってとても良い作品だなぁと感じています。

また時間ができたら再度見直したいなとも思っています!