CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

幸せについて考えてみる

お題「最近の小さな幸せ」

 

小さな幸せかぁ。

今は転職してストレスもだいぶなくなり、毎日穏やかに過ごせています。

そういう点も含めて、家族で家でのんびりして、何気ないことで笑ったりする時間が小さなというより一番の幸せを感じるときかなぁと思います。

 

昔は仕事のストレスがひどすぎて、家に帰ってもすぐに明日の仕事が気になってゆっくりできていなかったように思います。長男にはしっかり接してきたつもりですが、自分がそんな状態の時だったので、「もっとちゃんと接してあげることができたんじゃないかなぁ...」と今でもふと思って罪悪感にかられることがあります。

でも過去の事は今から戻ってどうこうできるもんじゃないので、今は今の子供たちにしっかりと愛情を注いであげることが自分にできる最大限の事だと信じて子育てを頑張っています。

 

大変だった時を過ごしてきたからこそ、今家族と過ごすなんでもない時間がとても幸せです。自分の資産が増えた、仕事で大型の契約が取れた、いろんな人に褒めてもらえた。自分の事ももちろん嬉しいですし幸せに思いますが、自分の事よりも妻や子供たちに何かあった時の方が嬉しく感じます。家族ができるって、言葉で説明するには難しいですが、そういう"かけがえのない"経験ができるのが良いですね。

今の時代、一生一人で好きなことをして暮らしていくのも楽しいと思います。

自分の事を中心に考えられますし、いろんなものに縛られない。大人なら財力もある程度あるでしょうからまさに真の自由を手に入れられているわけです。

正直、私もそういう生活は羨ましいと思います。でも私は、「結婚したい」とか「子供がほしい」と迷っている人がいたら必ず勧めるようにしています。

大変さは格段に上がり、苦労も増えるでしょうけど、それすらも忘れてしまうくらいの色んな"大切なもの"を手に入れることができると思うので。

 

お題が「小さな幸せ」だったのに、中身が「人生最大の幸せ」みたいに壮大なものになってしまいました。笑

最後まで読んでいただきありがとうございました。