CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

僕たちはあの頃"デジモン"に夢中だった

こんにちは。

最近子供の頃のホビーについて紹介する投稿が多い気がしています。笑

あの頃思い入れのあったものって、年をとっても忘れることなく心の中にあり続けてくれるので、書きやすいんですね。笑

という事で、今日も私が子供の頃にハマっていたおもちゃを紹介したいと思います。

今日はコチラです。

 

デジタルモンスター - デジモンの歴史|デジモンオフィシャルポータルサイト デジモンウェブ

 

デジタルモンスター!!通称デジモンですね!

私が小学生の頃、近所のお兄ちゃんたちがデジモンをやっていて、いつの間にか同じクラスの子も持っていて「なんだこれは!」と頭の中がワクワクパニックになりました。

すぐに祖父に頼んで、おもちゃ屋に連れて行ってもらい、デジモンを買ってもらいました。初めて買ったのはデジタルモンスターVer.2でした。

デジモン デジタルモンスター ver2 ホワイト 未開封

拾い画になりますが、コレです。

これはたまごっちと一緒でモンスター育成のゲームです。

エサをあげたり、トレーニングをしたり、バトルをしたり、排せつのお世話もしたり。

育成することでモンスターは進化していくのですが、その育成方針で進化するモンスターが変わってくるのです。みんな希望のモンスターに進化させるために攻略本を買って、その通りにお世話をしていました。今思うと、デジモンを通して生き物を世話するという大切さを学んだのかもしれません。

デジモンワールド2 進化表 101617-デジモンワールド2 進化表 - Mbaheblogjpytzr

またしても拾い画で申し訳ありませんが、Ver.2でいうとこんな感じで進化していきます。ちなみに左から、

幼年期幼年期成長期成熟期完全体

というくくりになっていて、完全体まで行くには、死なせないように頑張ってお世話しないとって感じでした。

私は何とかして一番右上の「スカルグレイモン」にしたくて、頑張ったのですが、いつもいつも成熟期の欄の一番下にいる「ジーモン」になってしまってショックを受けていました。笑

何が嫌って、このベジーモン、技がう○こなんですね。ショック。

 

そんなこんなで友達と一緒にデジモンにのめり込み、その後Ver.4、ペンデュラムVer.1を買ってもらいデジモン生活を楽しんでいましたが、成長するにつれて気持ちはゲームハードでのゲームに移行していき、いつの間にかデジモンブームは去っていきました。

デジタルモンスターCOLOR Ver.4 オリジナルクリアレッド

デジタルモンスター Ver.4

デジモンペンデュラムCOLOR 1 NATURE SPIRITS

デジモンペンデュラム Ver.1

※ちなみに私たちの次代はこの画像のようにカラーではなかったです。

 

またこのデジタルモンスターをテーマにしたアニメ「デジモンアドベンチャー」の人気もあってデジモンはひとつのコンテンツを確立しましたね!

ゲームはしてないけどアニメは見たことあるって方も多いのではないでしょうか?

何年か前にはアニメの続編が映画化されたりと話題にもなりました。

 

 

ゲームの方も少し前にリメイクされて、当時デジモンにハマっていた世代が大歓喜していますよね。私もそのニュースを見たときは本気でポチろうと思いましたが。結果的にやめましたが。笑

いま長男がそろそろこの辺りに足を突っ込んできそうな状態に入ってますので、もしこちらの世界に入ってきたときは、親として、昔デジモンにハマった一人の選ばれし子供として色々考えてどうするか決めたいと思います。笑

※「選ばれし子供」はアニメ・デジモンの用語です。正式には「選ばれし子供達」。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。