CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

学ぶ

こんにちは。

先日より子育て心理アドバイザーの勉強を開始しました。

テキストを読むうちに、「こんなことも知らなかったのか」というような部分がたくさん出てきて、なんだか恥ずかしくなってきました。

というわけで昨日改めて確認できたことを記します。

 

①幼稚園、保育園、認定こども園の違い

【施設の種類】

幼稚園:福祉施設

保育園:教育施設

こども園:幼保一体施設

【管轄省庁】

幼稚園:厚生労働省

保育園:文部科学省

こども園内閣府厚労省文科省連携)

【対象年齢】

幼稚園:3歳~小学校入学まで

保育園:0歳~小学校入学まで

こども園:0歳~小学校入学まで

 

児童福祉法における児童の定義

満1歳に満たない者・・・乳児

満1歳から、小学校就学の始期に達するまでの者・・・幼児

小学校就学の始期から、満18歳に達するまでの者・・・少年

 

 

こんな状態からのスタートです。頑張ります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。