CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

ケイ酸はとても大事!

農業に足を踏み入れてから、約半年。

窒素・リン酸・カリの三大要素が大事というのは前職でも知っていましたが、ここは知らなかったです。

 

ケイ酸!

そもそも稲も「ケイ酸作物」と呼ばれるくらい、ケイ酸を好む作物ですし、水稲に限らず作物にとってケイ酸はなくてはならない要素なんですね。

そんな時、新しい仕事でいろんな方とお話をしているときにこんなことを聞かれました。

 

「ケイ酸ってどれだけ摂取しても大丈夫なの?」

 

帰って詳しい方にすぐ聞きました。

 

結論:ケイ酸自体はどれだけ摂取しても問題ない。

この結論、ケイ酸"自体"というところがミソです。

 

次回へ続く。