CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

吾輩はちっぽけである

こんにちは。

今日は最近の自分の考えについて少し書きたいと思います。

 

このブログのタイトル「CHIPPOKE」は、特に深い意味はなくそのまま「ちっぽけ」という意味です。

私は昔から、良いことでも悪いことでも、私の周りで何かが起きると深く考えてしまうクセがあります。

そして悪いことについてはだいたい、最悪のケースを想定してしまい、勝手に不安になって自分自身を消耗してしまいました。

しかし、今年転職し、職種も新たな職種になり、この考え方を何とかしたいなと思っていた時、たまたまある動画を見ました。

それは、1人の人物からどんどん画面が引いていき、最後は宇宙までいくという動画でした。

(説明が下手で申し訳ないです・・・)

その動画で伝えたいことは、「あなたの悩みなんて宇宙から比べればとてもちっぽけなものですよ」ということだったそうです。

それを見たとき、少し気持ちが楽になるのを感じました。

「なるほど、自分はこの広い世界や宇宙から比べるととてもちっぽけな存在なんだ。

そんなちっぽけな自分の悩みなんてもっとちっぽけだな。」と。

もはやレベルが違いすぎるんですよね。だからこそ、気持ちも楽になったのかもしれません。

今までは、「世の中には自分よりももっと大変な悩みを抱えている人はたくさんいるんだ」と思うようにしていましたが、なかなかイメージできず結局、「でも自分もけっこう大変なんだよなぁ・・・」と思ってしまいドツボにはまっていました。

 

皆様は悩みや不安があるときはどのようにして気持ちの切り替えを行っていますでしょうか?

気持ちの切り替えはなかなか難しいですが、これができるとできないでは、日常生活でも大きな差になって現れると思います。

皆様の切り替え方法など、コメントいただけると嬉しいです。