CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

その態度、いかがなものか

こんにちは。

今日、運転中に路肩に止められている運転手さんと警察さんがいるのを見かけました。

そこで何年か前に私が経験したある苦い思い出を思い出したのでちょっと書いてみます。

 

私は当時、外回りの仕事をしており、その日もお客様の家へ行った帰りでした。

慣れない外回りでストレスが溜まり、忙しさで髪も切りに行けない日が続いていました。

半年ほど散髪に行けてなかったため、髪は人生で一番長く伸びていました。

私は、運転しながら「あぁ、早く髪切りに行きたいなぁ」と伸びた髪を触っていました。

すると、建物の陰から急にパトカーが出てきて、私の車の後を走ってきました。

職場に到着すると、パトカーも職場の駐車場に止まり、なんと私に向かって警察さんがやってくるではありませんか。

以下は、そのあとの警察さんとのやり取りです。

 

警「すみません。ちょっとお話お聞きしてよろしいですか?」

私「はい?大丈夫ですけど。」

警「あちらの方で見ていたんですが、運転しながら携帯で通話されていましたよね?」

私「え!?いや、してませんけど。」

警「いやいや。じゃあ携帯電話を見せてもらっていいですか?通話履歴が残ってるはずなので。」

私「いいですよ。」業務用携帯と個人携帯の2つを見せる

警「・・・あれ。んー」

私「(いや、電話してないんだからあるわけないだろ)」

警「ないですね。おかしいな(ぼそっ)」

私「もう大丈夫ですか?」

警「あぁ、はい。もう紛らわしい事しないでくださいね」

 

この警察さんは最後まで私に謝罪はしませんでした。

私はこの一件以来、正直警察というものを信頼しなくなりました。

市民を守るはずの警察に、疑いをかけられて、違っていたら紛らわしいことをしないでくれと。

全ての警察官がこういう人ではないと思いますが、警察というだけでそういう風に見てしまうようになりました。

ただ、この件。自分にも今後当てはまる場面がありそうだなとも感じました。

そういう態度一つで信頼や関係はすぐ崩れてしまうんだなと。ある意味いい勉強になったなとも思っています。

以上、ふと思い出した苦い思い出でした。