CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

神様・仏様・保育士様

こんにちは。

私は2児のパパでありまして、毎朝保育園に子供たちを預けてから出勤しております。

子供は2人とも保育園が好きなようで、今のところ毎日イヤイヤと言わずに登園してくれています。

毎朝、保育園へ行くと先生方が「おはようございます!」と笑顔で挨拶してくださり、対応も優しく、保護者としては本当にありがたいと感じています。

その一方で最近、保育園での虐待や事故死などの悲痛なニュースをよく聞きます。

いくら保育士が激務だからと言って、虐待などが許される理由になるわけはありません。ただ、気持ちは理解してあげたいと感じます。

保育士という仕事は社会からの評価が低いと感じています。

もっともっともっと評価されるべき仕事だと思います。

子は宝というのであれば、宝を扱う保育士という仕事をもっと優遇するべきなのではないか。そもそも子育てをしたことがない人たちが、子育ての政策を謳っているのもいかがなものかと。それって日本に住んだことがない人が総理大臣になって国をまわしていくのとイメージは近いように思います。おかしいですよね。笑

話が少し大きくなってしまいましたが、保育士という仕事はこの国の未来を担う子供たちの社会生活第一歩目を見守る大事な仕事だと、私は思っています。

もっと評価されて当然だと思います。

保育士のみなさんのおかげで、私も毎日仕事ができていますし、子供たちの成長にもつながっています。

この場を借りて、心の底から感謝申し上げます。

保育士の皆様、いつもありがとうございます。