CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

【NPB】プロ野球の監督たち 2023-2024

CSが熱いですねぇ。

ロッテの劇的大逆転サヨナラ勝利はすごかったですね。

そんな中、敗戦したソフトバンクの藤本監督が敗戦したその日のうちに退任が決定。

後任には2軍監督の小久保裕紀氏が有力とのニュースが出ました。

ここ数年ですが、自分が現役時代を見てきた選手たちがどんどん監督になっていきます。自分も年取ってるんだなぁとしみじみ感じます(笑)

 

現時点での12球団の監督はこうなっています。

セ・リーグ

阪神岡田彰布

広島:新井貴浩

DeNA三浦大輔

巨人:原辰徳(退任)→阿部慎之助 

ヤクルト:高津臣吾

中日:立浪和義

 

パ・リーグ

オリックス中嶋聡

ロッテ:吉井理人

ソフトバンク藤本博史(退任)→小久保裕紀(?)

楽天石井一久(退任)→今江敏晃(?)

西武:松井稼頭央

日ハム:新庄剛志

 

この中で私が、現役時代をリアルタイムで見ていないのは阪神の岡田監督と藤本監督だけでしたが、藤本監督の退任に伴い岡田監督だけとなりました。

あとはみんな現役時代を知っていますし、見ていましたし、パワプロでも使っていました(笑)

監督の話題といえば、MLBサンフランシスコ・ジャイアンツではMLB史上初の女性監督が誕生するかも!?とのニュースも出ています。

やっぱり野球は面白い。まだまだ可能性に溢れていますよ。

 

17:03追記

楽天の新監督に今江敏晃1軍打撃コーチが決定しましたね!

12球団最年少40歳での就任。人望が厚くファンからも愛される監督になりそうですね!