CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

服を断捨離!

こんにちは。

私はここ数年は、季節ごとの服の数を決めてその中でやりくりするようにしています。

例えば、夏場はTシャツが3枚あればだいたい回ります。

洗濯しないとかいう不潔な理由ではなく、単純に平日に私服を着る機会がほとんどないからです。

なので、夏でいうと、Tシャツを3枚でシーズンをやり抜くと決めているので、どうしても4枚目が欲しくなった場合は、3枚の中で一番歴の長いものを処分します。

もちろん、ほつれが出ていたり、色あせていたりという状態になったものです。

買って1年で処分することはまずないです。物は大事にしないと。

昔は、あれいいな、これいいなで服を買っていたので、気づいたら衣装持ちだけど実際に着るのは1~2着だけなんて状態が続いていました。

これは何とかしないとだめだ!と思い、ある時に服の断捨離を決行!

最初は抵抗がありましたが、やってみると意外と気持ちがすっきりするものですね。

それ以来、自分の中である程度のルールを決めて服を買ったりするようになり、今では最低限の服だけで生活しているので、クローゼットはスッキリしています!

断捨離は、ただ捨てるだけの行為ではないので、片付けが苦手な人などはぜひ一度、思い切ってやってみるのもいいかと思います。

終わった後はスッキリするので気分転換にもなると思います!