CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

良いものはどうしても・・・

こんにちは。

私は現在営業の仕事をしているのですが、営業という仕事のやりがいを感じているとともに、難しさに直面しております。

私の勤めている会社で扱っている商品は、試験の結果なども良好で、昔からいろんな方にご愛顧いただいている商品であり、自分としても営業のし甲斐があるなと感じる商品です。

ただ、現在の物価高社会の影響で、お客様は「とにかく安いもの」を求めている傾向にあり、"良いもの"は二の次になっているような気がします。(もちろんそんな方ばかりではありませんが。)

なので、営業の際に商品の良さをアピールするのですが、ほぼ高確率で「でも高いよね」と言われます。その際にはいろんな角度からの良さをアピールして、総合的に見るとそんなに高価でもないとセールスしてみるのですが、一度"高い"という情報が頭にインプットされてしまうと、そういう部分を聞いてくれなくなる方もいるのが現状です。

私は、この営業の仕事を始める前から、「良いものはそれなりの値段がするものだ」という思いを持っています。

当たり前です。良いものを製造するにはそれなりの努力があってこそなのですから。

簡単に大量に製造できて効果が最高に良くて安いものなんてないに等しいです・・・。

「安かろう、悪かろう」じゃダメなんですよ。

そういった部分を理解していただける方がどれだけいるか。

なんて考えることもあるんですが、営業マンはそんな部分ばかり考えずに、自分の商品の良さをどんどんアピールして気に入ってもらうしかないんだ!と気持ちを切り替えています。

社会情勢の影響はどこの会社も受けているので、自分にだけの足かせではないです。

そこも意識して、毎日もっともっと頑張らないとと思って仕事をしています。

良いものはそれなりにお金がかかる。そんなもんですよね?