CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

土づくり

私がお手伝いをさせていただいているところでは、土づくりをすごく大事にしています。

(主穀作、畑ものいろいろありますが、ここでは水稲についてです)

 

私は、前職が農業に関する仕事だったため、「土づくりをしっかりしましょう!」という言葉はたくさん聞いてきました。

しかし、近年の物価高の影響は農業界にも例外なく押し寄せており、いかに農業資材にかかるコストを削減するかが農家のミッションになっているような感じも受けていました。

そこで真っ先にコスト削減の対象になるのが、土づくり資材でありました。

正直なところ、土づくりに力を入れずとも、作物は育ちます。

"なくてもいい"ところにお金はかけない。至極真っ当な考えではあると思います。

しかしながら!!

この"なくてもいい"土づくりが、最終的に作物の良し悪しを左右すると言っても過言ではないほど実はとても大事なものなんですよね。

のちのちブログにも書いていきたいと思っていますが、私は、土づくりは本当に大事であると、この半年で感じるようになりました。

皆様は土づくりについてどうお考えでしょうか?