CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

大谷翔平選手、MLBでホームラン王獲得!

大谷翔平 大リーグでホームラン王を獲得 日本選手初の快挙 | NHK | 大谷翔平

 

朗報が入ってきました!

MLBロサンゼルス・エンゼルスに所属の大谷翔平選手が、シーズン44本塁打で今季アメリカン・リーグのホームラン王を獲得しました!!

日本人選手では無理だと言われ続けていたメジャーリーグでのホームラン王。

かつて、日本球界を代表する数々のホームランバッターが挑み、届かなかったホームラン王のタイトル。ついに日本人選手が獲得する日が来ました。

ちなみに日本人のみならず、これはアジア人選手としても史上初の快挙ということです。

首位打者打点王を含めた打撃主要3部門でのタイトル獲得は、2004年に当時シアトル・マリナーズ首位打者を獲得したイチロー氏以来、実に19年ぶりとの事。

素晴らしい以外の言葉が見つかりません。

シーズン序盤から順調にホームラン数を重ねていき、6月には月間15本のホームランを放ち本塁打王争いトップに立ち独走状態に。その後も順調にホームランを「打ち続けていましたが、8月終わりに右肘内側側副靭帯損傷が発覚。それも響いて、残り25試合を残し今シーズンを終了しました。

終盤戦はライバル選手たちが次々とホームランを量産し、冷や冷やした方も多かったと思います。しかし終わってみれば、9月ノーアーチでホームラン王獲得となりました。

チーム内でも奮闘し、3年連続でチームMVPも獲得。投手としても二桁勝利を記録。

シーズン前には、日本代表としてWBCの世界一にも貢献してくれました!

自身2年ぶりのシーズンMVP受賞も見えてきています!

来シーズンは右肘手術の影響で、打者に専念するとの事ですが、シーズン通して打者専念の大谷選手も見物です!!