CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

NISAってやってますか?

こんにちは。

いま新NISAがアツい!という事で、国内では投資ブームが来ているようですね。

私も3年ほど前からNISA口座を開設して積み立てを行っていますが、正直な感想を申し上げますと、普通に銀行などで積み立てを行うよりも全然良いです!

しかし一方では、国が推しているので絶対ウラがある。怪しいしそもそもやり方が分からないからやらない。という声もちらほらあります。

確かに考えてみると、国が国民に対して「さぁ投資しましょう!儲けた分は非課税ですよ!」なんて今の日本で考えると怪しいです。ましてや増税増税!で国民を苦しめてるくせに非課税なんて、ウラは絶対にあるでしょう。私も国に全幅の信頼を置いて、「国がそこまで言うならNISAをやろう!」って感じでNISAを始めたわけではないですし。

でも、そんな国に対してどーのこーの言ってやらないのはもったいないです。

国が直接NISA利用者に手を下すことはないでしょうし。何よりも、儲かった分が非課税になるというのは事実です。お金持ちすぎてもういらないわぁって人以外、これはありがたい制度だと思います。

私は、子供のために少しでもお金を作っておきたいと思って、NISAを始めました。毎月小額ずつの積み立てですが、塵も積もれば山となるです。

ザックリとですが、現在は積み立てた元本で40万ほど、運用益だけで10万ほどで、合計50万ほどの積み立てになっています。

これ、金融機関で普通の積み立て商品でやってたら、運用益なんてきっと何百円の世界だったと思います。そう考えると、NISA口座で積み立てしておいてよかったなぁと思います。

新NISAは、この「つみたて投資枠」と、もうひとつ「成長投資枠」というものがあります。私はこの成長投資枠で今年になってから念願の株を始めました。

正直なところ、株での利益はそんなに期待してないです。株は社会経済の勉強と株主優待を目的にやっています。このモチベーションなら、利益が出たら「ラッキー!」くらいの気持ちでやれるのでオススメです。笑

ちなみに、私は口座開設から積み立ての開始、株の購入まですべてスマホ1台で済ませられました。

 

ここまで自分の実例も踏まえて書きましたが、これだけは言わせてください。

この投稿は、「みなさん!新NISAぜひやりましょう!」というものでもありませんし、私は国の回し者でもありません。笑

NISAを体験している身として、ブログを通して「実際こんな感じだよぉ」くらい楽な感じでお伝えしたいなと思っただけです!

以上、名も無き素人のNISA体験記でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。