CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

ブッダの教え

こんにちは。

ここ最近いろんなことが続き、自分の人生について改めて考えることが多くなりました。

そんな中で、もっといろんな事を知らないといけないなと強く感じました。

お金の事、保険の事、世の中の事。知ってなくても生活に何も影響はないし大丈夫だろうと思っていたんですが、影響はないけど、大人としてどうなんだろ?って感じることが多くなってきました。

なので、昔から苦手な読書を始めようと思っています。

やはり読書は教養を身につける一番の方法だと感じます。

いつも三日坊主なのですが、続くように頑張りたいと思います。

 

そんな中、いろんな情報収集をしている際に見つけたものが、「ブッダの教え」です。

昔から、仏教の教えは合理的だし納得できるなぁとは思っていたんですが、この歳になって改めて見てみると本当に心に刺さる言葉が多いです。

最近は特にこの言葉が刺さりました。

 

過去に囚われてはいけない

未来を待つだけでもいけない

ただ、この瞬間に集中すること

 

これは子育てに当てはまるなぁと感じました。

自分はよく、子供の過去と未来をみていたように感じます。

「昔はこうだったのに、今はこうなったね」

「そんなんじゃ大きくなった時に○○できないよ」

でも大事なのは今、この瞬間なんですよね。

今、この瞬間の成長、葛藤に寄り添う、見守ることが大事だったんだなと改めて気づかされました。

 

昔々の言葉ですが、現代人にも響く言葉。本当に素晴らしいです。