CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

"やりがい"が1つでもあるだけで

お題「やりがい」を感じる瞬間」

 

こんにちは。

今日はお題に沿って書いてみたいと思います。

 

やりがいを感じる瞬間。

いろいろあるんですが、仕事について書きます。

私は、昨年の2月に転職して現在、営業職をしています。

それまでは別分野の仕事をしていたんですが、仕事のストレスで毎日かなり疲弊していました。

今は営業という仕事ですが、正直営業職はあまり好きではありません。

大学4年時、就職活動をするときにも営業職は真っ先に候補から外したくらいです。

もともと人と関わるのが苦手なので、できれば一人でちまちまとやれる仕事の方が向いている気もしました。

でも前職でいろんな経験をして、いろんな人たちを見てきて、自らが転職をするにあたって、そんなことも言ってられないなと踏ん切りがついて、今に至ります。

まだ営業をして1年なので慣れませんが、やりがいは感じています。

一番は、お金の面です。前職は、自分の担当で仕事をもらっても、どれだけ大規模な案件だろうと、自分にインセンティブというようなものは一切発生しませんでした。ただ上司から一言「よかったね!」と言ってもらえるだけ・・・。

最初、何もわからない頃は上司から「頑張ればその分給料に反映するぞ!」と言われたので頑張っていたんですが、そのうちそれが発奮材料の言葉だったことに気づいて、次第にやる気がなくなってしまいました。

今は、自分で新規の案件をとってきたらインセンティブが発生するので、「頑張って案件とるぞ!」と燃えています。これが今の一番のやりがいです。

他にも、まだ1年ですが営業先に行った際に、自分の事を覚えてくれているということが営業職にとっては当たり前なんですが、それが普通に嬉しいです。人と人とのつながりで自分は仕事ができているんだなぁと改めて感じます。

 

まだ1年たったくらいですが、1つでもやりがいがあるというだけでこんなにも仕事に対する熱量は違ってくるのかと感じます。

このやりがいをもっと大きいものにするために、しっかり頑張っていきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。