CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

もしも明日死んでも...

先日知り合いの方と話をしていると、「hokual君は、明日もしも自分が死んでしまっても後悔がないように生きてるって言える?」と言われました。

その問いに対して、私は「言えません」と答えました。

 

例えば、毎日腹筋を20回してから寝ようという目標を設定したとします。

でも毎日元気いっぱいな日ばかりではないです。疲れてすぐにでも寝たいという日もあるでしょう。

そんな時にその方は自分に対して「それで明日死んでも後悔はない?」と問うているそうです。

そうすることで、やる気が出てくるのだとか。

その話を聞いて、とても納得したと同時に、自分もそういう生き方をしないといけないなぁと強く感じました。

 

これをしよう!と決めてもなかなか継続するのって難しいですよね。

私もよく三日坊主で終わってしまうことが多いです・・・。

死は遠いようで意外と身近だと思います。自分が死ぬわけないなんて言い切れません。世の中何があるか分かりませんからね。

だからこそ、後悔しないようにしっかり行動していかないといけないなと感じた、ある日の出来事でした。