CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

その名は「カードヒーロー」!

こんにちは。

今日も懐かしの思い出ホビーを紹介させてください。

今日はコチラです。

 

駿河屋 - トレード&バトル カードヒーロー(ゲームボーイ)

 

トレード&バトル カードヒーロー

 

 

2000年に任天堂から発売されたゲームボーイ&カラー用のソフトです。

当時流行していたトレーディングカードゲームを題材に、オリジナルのルールでゲーム化した作品です。

こちらもどちらかというとマイナーゲームではないでしょうか。私の周りでやっている人はいませんでした。笑

以前の投稿でも書きましたが、当時の私はカードゲーム、特に遊戯王にハマっていました。

hokual.hatenablog.com

 

その流れもあって、このゲームは私にとって非常に魅力的でした。

まず開封してびっくり。なんとカードが封入されているではないですか。

トレード&バトル カードヒーロー

 

このカード、ゲームと同時に実際にTCGとして販売されており、ゲームだけじゃなく、実際にカードを使用してカードバトルを楽しむこともできました!

 

未開封5個セットトレードバトル カードヒーロー トレーディングカードゲーム スタートセット

 

 

ゲームの内容ですが、すぐに覚えられるような簡単なルールで、それであってしっかり作り込まれている奥が深いカードゲームでした。

トレード&バトル カードヒーロー - Wikipedia

↑ここにルールが記載されていますので、気になる方はぜひ見てみてください。

 

 

モンスターは当時の遊戯王マジック・ザ・ギャザリングのようにリアルな絵柄とは違い、どちらかと言うとかわいいデザインでした。

リアルな絵柄も良いですが、私はこのほのぼのとしたような絵柄もすごく好きでした。

 

ゲームもそうですが私が一番好きだったのが、ゲーム内でストアに行き、カードのパックを買うというシステム。何が当たるか分からないあのドキドキ感が実際にカードのパックを買うときの気持ちと一緒で、家にいながらそれが体感できるというのがすごく好きでした!

 

 

当時は今と違って、スマホひとつあればゲームが簡単に手に入るなんてことはなく、ゲームハードを購入して、ソフトを購入してという段階を踏んでいたので、今よりもゲームに対する熱量は大きかったような気がします。

今はすごく便利な時代になりましたけど、あの頃の感じを体感できた自分は幸せ者だなと感じます。

 

以上「トレード&バトル カードヒーロー」の思い出でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました。