CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

社会と世界を見る株式投資の学び

こんにちは。

年初に人生初の株を購入し、それを機に株式投資について勉強しているのですが、実に面白いです。

私が株を始めたタイミングで株価がどんどん上がっていき、日経平均株価は過去最高を記録し、ついには日経史上初の4万円台を突破しました。

私はこのタイミングでは優待目的の株しか持っていなくて、あまり恩恵を受けられませんでした。しかし、何とかしてこの波に乗りたいと思い、いろいろリサーチして、日経平均が過去最高を超えたあたりで、いくつかの株を買いました。

その結果、日経平均が4万円を超えたあたりの頃には約5万円の利益が出ました!

株って凄いなぁ!と思いながら、その利益を眺めていい気分に浸っていたんですが、その何日後かに株価が下落。日経平均も3.8万円台まで落ち、利益は一気に数百円まで落ちました。笑

ただタイミングが良かっただけで、ここまで利益が出るのかぁという驚きと、あそこで欲をかかずに利益確定していたら5万円のお小遣いが手に入ったのに...という悲しみが押し寄せ、とりあえずいったんリセットの意味も込めて持っていた株をすべて売却しました。

いま、またゼロからのスタートという意味で、市場調査や株の勉強をしています。

銘柄を選定するために、今まで見たこともないどころか、検索しようと思ったこともなかった、財務省経済産業省などのHPを見て、国策の確認などもしました。笑

今のところ、買いたいと思った銘柄はまだないのですが、コレだぁ!という銘柄があればまた購入して、次は中長期を目標に保有してみたいと思います。

株を学ぶことで、社会が見える、世界が見える。

いい勉強になっています!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。