CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

理想を追い求めて... 歳に負けるな!

転職して1年が経ち、ようやくこの生活にも慣れてきた感じです。

まだ1年なのでこれからなのですが、以前の仕事に比べてストレスが激減しました。

その分なんと、、、

 

 

 

 

ご飯が美味しいんです。笑

以前は、仕事のストレスで、朝・昼は食べられず、夜家に帰ってからようやく一息ついてご飯を食べるというサイクルを繰り返していました。そんな生活もあってか、毎年仕事が忙しい時期にはストレス等で体重が3~4kg減り、落ち着いたころに少し戻ってまた忙しい時期に3~4kg減り・・・というとても不健康な1年を過ごしていました。

今は朝も少し時間に余裕ができて、朝、朝食を食べ、お昼も昼食を食べ、夜は今まで通り夕食を食べ...という感じで、1年過ごしました。その結果、、、

 

 

なんと、前職時代より1年で体重が5kgも増えてしまったのです。笑

これはいけない!と思い、以前やっていたようなダイエットを試みたのですが、まったく減る様子がなく。歳も歳だしとあきらめかけていた時、たまたまある減量方法(?)を見つけました。それが、

 

 

16時間断食というものです。

これは別名「8時間ダイエット」などとも言われているみたいですが、簡単に言うと、1日のうち8時間以内なら好きなものをいくらでも食べていいですよ。その代わり残りの16時間は食べないようにしましょう!というものです。

おそらくダイエットとはまた違うような気もするんですが、簡単で続けやすそうで、食事制限もないという事だったのでやってみることにしました。

いろいろ正しいやり方はあると思うんですが、めんどくさがりの自分はとりあえず、

 

①昼12時から夜8時までの間は何を食べてもOK

②夜8時から翌日昼の12時までは、水、コーヒーだけにする

 

という方法でやってみました。※推奨はしません。やられる方はぜひ正しい方法で!

 

現在、16時間断食を始めてから1か月ほど経ちますが、実はまだ怖くて体重計には乗っていません。笑

でも、お腹周りが以前より少しすっきりしたような気はしますし、以前より便通が良くなったような気もしています。

まだ1か月なのでこれからもできる限り続けてみたいと思います!

とりあえず、自分の中で設定しているベスト体重になるまでは!

いい意味で歳に抗い続けていきたいものです。自分の為でもありますが、子どもに”かっこいいお父さん”と思ってもらいたいというのが一番です。

がんばるぞ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。