CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

4月、はじまりの季節

こんにちは。

4月に入り、新入生、新社会人など新たな一歩を踏み出す方々が多い季節になりました。

私も新社会人だったころを思い出しました。

地元で就職し、何もわからなかったので、とにかく覚えようと必死で毎日働いていました。

新社会人の方々によくあることだと思うのですが、一発目が大事!最初からうまくやろう!と思いすぎている方が多いように思います。

自分もそうでしたが、何もわからないまま社会に出て、いきなり完璧に仕事をこなせる人なんていないと思います。スキルなんてひとつひとつこなしていく事で、いつの間にか自分に身についているものだと思います。

SNSの動画を見ていると、新社会人の子たちが社会人2日目で「電話対応間違るし、コピー間違えるし、もう辞めたい!周りは仕事できる人ばかりに見えて自分がダメに思えてくる」というような動画を投稿していました。

気持ちは分かりますが、まだ社会人になって2日ですよ。

さすがに2日で、しかもこの程度のミスで自分の価値を決めるのは早いのでは?と思いました。「焦らずゆっくり」という言葉は、この時期の新卒の子には響きづらいかもしれませんが、しばらくの間はそれくらいの気持ちで仕事をしてもいいんじゃないかなぁと私は思います。

まぁ、これも自分で経験してきたからこそ言える事であって、私も焦って仕事してた側なんですけどね。笑

はじまりの季節、心機一転頑張っていきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。