CHIPPOKEブログ

仕事や農業、日々のことを綴っていきたいと思います。

暴走黒猫ゲーム化!サイボーグクロちゃんの思い出

こんにちは。

今日は、皆様お待ちかねなわけがない、徐々に投稿数が増えてきた昔のゲーム紹介のコーナーです。笑

今日はコチラです。

 

サイボーグクロちゃん デビル

サイボーグクロちゃん~デビル復活~

 

こちらは2000年にコナミから発売されたゲームボーイカラー専用ソフトです。

サイボーグクロちゃんコミックボンボンで連載されていた漫画で、黒猫のクロがある日サイボーグにされてしまい・・・というようなお話です。

詳しくはこちらをどうぞ! ↓

サイボーグクロちゃん - Wikipedia

 

そして本作はそのサイボーグクロちゃん初のゲーム化作品です。

内容は強制横スクロールシューティングアクションゲームで、背景のビルや敵などを倒して進んでいくものです。

クロちゃんはこの位置で固定で、背景が動いていくという感じです。

画面左下のハカイリツ(破壊率)100%を目指しやっていくのがけっこうおもしろいです!

 

当時アニメで放送していて、そこからゲームが発売してという流れだったと思うのですが、サイボーグクロちゃんのアニメが好きでその流れでゲームを買った感じです。

アニメで見ていたクロちゃんたちを使えるゲームというだけで当時の私はワクワクしたものです。

またこのゲームは「クロポン("クロ"ちゃんウェ"ポン"の略)」と呼ばれる武器をクロちゃんに装備してステージに挑むのですが、クロポンの種類が豊富でゲームが進めばそのクロポンもどんどん強力なものになっていきます。

私の記憶では、最後あたりはもうボタンをちょっとポチポチしているだけでハカイリツ100%達成できるようなくらい強力なクロポンだったような気がします。笑

ちなみにこのソフトの売れ行きは好調だったようで、同年に続編が発売されています。

続編は買いませんでしたが、サイボーグクロちゃんの人気の高さがうかがえますね!

 

 

以上、今日はサイボーグクロちゃん~デビル復活~について書かせていただきました。相変わらず中身薄くてすみません!

最後まで読んでいただきありがとうございました。